自動レベル変動
主人公たちの強さを決めるのは、「希望」の力。
レベルを上げるために経験値をかせいだり、戦闘をする必要はありません。ストーリーやイベントによって自動的に上がり下がりします。
もちろん、ミニイベントやミニゲームをクリアするほど、レベルは高くなります。
シンボルエンカウント
戦闘はシンボルエンカウント。ダンジョンなどのマップ上でウロウロしている悪魔と触れると戦闘になります。
悪魔との触れ方によって、バトルの開始状況は変化します。

ふいうち背中から触れられると、敵からふいうちされてしまう。戦闘開始1ターンは攻撃されるのみで、身動きが取れない。

先制攻撃敵に向かって攻撃(決定ボタン)をする。うまくいけば先制攻撃成功! 戦闘開始1ターンは主人公側のみが攻撃できる。
戦闘
  • 4つのコマンド
攻撃・特殊技・防御・道具のコマンドを使用する、ターン制の戦闘システムです。
特殊技では「SP」(スキルポイント)を使い、強力な攻撃技や補助系の技を放ちます。
回復技はすべてのキャラクターが習得します。

戦闘画面

  • SP自動回復
SPは常に0の状態ですが、戦闘が始まるとターンごとに徐々に回復していきます。回復量は敵や装備によって変化します。
強力な技ほど多くのSPを必要とするので、どの技をいつ使うかのタイミングが重要です。

  • 属性
特定のキャラクターや特殊技には属性を持つものがあります。
属性には「火」「氷」「風」「土」「無」の5つがあり、同じ属性ならば威力は減り、相反する属性ならば威力は高まります。
なかには二つの属性を持つ敵キャラクターもいます。

火⇔氷
風⇔土

(「無」のみ対応する属性はありません)

  • 状態異常
気絶戦闘不能になる
絶望全ステータス低下、行動不能になりHPとSPが減っていく
驚愕1,2ターンの間行動できなくなる
睡眠しばらくの間行動できなくなる
目まい命中率が低下する
暴走コマンド入力不可、行動がすべて通常攻撃になる
錯乱コマンド入力不可、仲間を攻撃する
恐怖攻撃力と防御力が半減する
ミニゲーム
カジノ内では、スロット、カード、ダーツの3つのミニゲームが遊べます。
スロットとカードゲームでは手持ちのお金を賭けることができます。ダーツでは点数に応じて、賞品をもらうことができます。
ダーツゲーム
▲ダーツゲーム。

ほかにもミニイベントやミニゲームをたくさん用意してあります。世界中を探し回ってみてください。
隠しイベント
ある条件を満たすことで、隠しイベントが発生することがあります。ストーリーに直接関わるものではありませんが、理解が深まったり、シアワセな気分になれたりします。タブン。
隠しイベント
▲ひとつはブライトの過去に関係が。
そのほか
ツボ、タル、植木などなど……いろんなところを物色できるようにしました(笑)。より物語の世界を楽しめることまちがいナシ。とは言っても、どうでもいいことばかりですが。
ミニイベント
▲ほとんどおふざけ。
※キャプチャ画面内使用素材>>RTP2000、FSM
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